まちとつながる自転車で
楽しいサイクルライフのご提供

快適走行の電動アシスト自転車で坂道も楽々走行!
遠隔からの電池残量確認と予約が可能で、
走りも、くらしもアシストします!

※会員サイトはSafariもしくはGoogle Chromeでご覧ください。
※登録方法の詳細は「使い方ページ」をご覧ください。

  • ※会員登録前に、必ず取扱説明書をご確認ください。
  • ※本取扱説明書は、一般販売用のものであり、Tsunashima SSTシェアサイクルのご利用においては、適用されない内容が含まれます。
    「安全上のご注意」「使用上のお願い」「乗るまえの点検と調整」「さあ、乗りましょう!」を中心にご確認ください。

最新情報

2020.10.2
お知らせ
シェアサイクル会員登録受付を開始しました
2020.10.2
お知らせ
2020.10.2よりサービスを開始します

電動アシスト自転車「グリッター」のご紹介

荷物の収まりやすい大型フロントバスケット搭載で
使いやすい小径スタイリッシュモデル
フラットハンドルで、足に当たりにくく、
快適なハンドル操作を実現します。
日々の通勤通学の移動から休日のサイクリングまで
活用頂けます!

グリッターの詳細はこちらから

Tsunashima SST シェアサイクルは特殊仕様のため、通常のグリッターとはサークル錠の仕様・開錠方法が異なります

※通常モデルに電子キーは搭載されていません。

植込み型心臓ペースメーカー及び植込み型除細動器等を装着されている方は、自動開錠システムの影響を受ける場合があります。
(電波による影響の恐れがありますので発信機から22cm以内に近づかないでください。

自転車本体の後輪サークル錠の発信機から、
電波が発信されます。

その他の医療用電子機器を使用している方は、医師や医療用電子機器製造業者に影響を確認してからご使用ください。

安全上のご注意・ご利用時のお願い

  • 交通ルール、マナーを遵守の上ご利用ください。
  • 乗車前にバッテリー・サドル・ブレーキ・ハンドル等、不具合が無いかご確認の上ご利用ください
  • 乗車前にバッテリー残量をご確認頂き、30%以下の場合はご利用なさらない様にお願い致します。
  • くるピタ(下図)がロックされている場合は、解除の上ご乗車ください。
前車輪旋回抑制機構(くるピタ)のロックを解除する

リングの赤い●印を時計方向(まわる側)に回し、
凸部と合っていることを確認する

※ハンドルが傾いた状態のときは赤い●印が凸部と合わない
ことがあります。

お願い
●ロック解除後は、ハンドルがスムーズに動くか
確認してください。
  • 利用中、手元スイッチの電源をオフにしないでください。(スイッチをオフにすると機器が利用終了準備を始めます。)
  • ご利用後は必ず指定の専用駐輪場にご返却ください
  • ご利用後は必ず「電源をオフ」にし、手動にて「サークル鍵を施錠」してください。
  • 走行中の電池残量は、手元スイッチの切替で残走行距離・残走行時間でご確認ください。
  • 手元スイッチの切替でアシストモードの切り替えができます。

バッテリー残量の確認方法

液晶表示の切り替えについて

手元スイッチに電源が入った状態で、液晶表示切替ボタンを押すと、「バッテリー残量表示」→「 残走行距離表示」
→「 残走行時間表示」の順で、データを表示できます。

バッテリー残量の目安を割合で表示します。

残りアシスト走行可能距離の目安を表示します。

残りアシスト走行可能時間の目安を表示します。

表示項目 表示例 表示例の説明
①バッテリー残量表示(%) バッテリー残量が、100 パーセント満充電状態です。
②残走行距離表示(km)
(残りアシスト走行可能距離)
残り30kmアシスト走行可能です。
※ 選択するアシストモードや実際の走行状況によって変わります。
③残走行時間表示(分)
(残りアシスト走行可能時間)
残り128分アシスト走行可能です。
※ 選択するアシストモードや実際の走行状況によって変わります。

上記内容は表示例であり、実際の表示とは異なる場合があります。

アシストモード切替方法

アシストの強さを変える

手手元スイッチに電源が入った状態で、アシスト切替ボタンを押すと、アシストモードの切り替えができます。

●アシスト力の変化とエコナビランプ点灯

使い方はスマホでカンタン!

使い方はスマホでカンタン!

会員登録
個人情報を登録してアカウント登録
借りる
「シェアサイクル利用開始」→「開錠」→カメラ
返す
電源オフ後、サークル錠を閉めて返却
情報を得る
メニュー一覧から利用履歴や料金など詳細を確認できます
確認する
ポートの場所などを確認できます
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「シェアサイクル利用開始」→「開錠」→カメラ
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電源オフ後、サークル錠を閉めて返却
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詳しくは「使い方ページ」をご覧ください

※会員サイトはSafariもしくはGoogle Chromeでご覧ください。
※登録方法の詳細は「使い方ページ」をご覧ください。

  • ※会員登録前に、必ず取扱説明書をご確認ください。
  • ※本取扱説明書は、一般販売用のものであり、Tsunashima SSTシェアサイクルのご利用においては、適用されない内容が含まれます。
    「安全上のご注意」「使用上のお願い」「乗るまえの点検と調整」「さあ、乗りましょう!」を中心にご確認ください。

料金について

料金について

  • 開錠すると返却完了まで、料金が発生致します。
  • クレジットカード決済のみのご利用となります。
  • 料金・賠償及び補償の詳細については利用規約をご参照ください。

※サイクルポート外には返却できません。

※サイクルポート外に駐輪している間も利用料金が発生致します。

利用料金(20条1項ほか)
77/15分あたり(税込)
賠償及び補償について
盗難に遭ったときの弁償費用(17条2項ほか) 220,000円(税込)
撤去されたときの回収に要する費用(28条1項) 33,000円(税込)
故意・過失による全損・修理不能な
破損時の弁償費用(29条ほか)
220,000円(税込)
故意・過失による一部破損・汚損時
(修理・修復が可能な場合)の弁償費用(29条ほか)
修理費用実費
不返還時の回復費用(29条ほか) 220,000円(税込)

※ 破損した本物品の修理は、当社または当社の修理委託先にて行うものとし、最大22万円(税込)とします。

サイクルポート(貸出拠点)

サイクルポート(貸出拠点)

  • 慶應義塾大学 日吉キャンパス前
    所在地:〒223-0061 神奈川県横浜市港北区日吉4丁目1番地
  • アピタテラス横浜綱島
    所在地:〒223-0052 神奈川県横浜市港北区綱島東4丁目3番地
  • 綱島SST国際学生寮
    所在地:〒223-0052
    神奈川県横浜市港北区綱島東4丁目3番地10号
  • プラウド綱島SST
    所在地:〒223-0052
    神奈川県横浜市港北区綱島東4丁目3番地42号
    • ※プラウド綱島SSTは居住者専用で、居住者以外の方はご利用になれません。
    • ※プラウド綱島SSTに駐輪中の自転車については、会員サイトからの予約・台数確認は出来ません。

よくあるご質問

よくあるご質問

全て開ける

Q.1 どうやって自転車を借りるのですか?
会員登録後、会員専用WEBサイトより貸出手続きをし、対象自転車のQRコード読み取り後、ハンドルの手元スイッチの電源をONにすることでご利用頂けます。
会員登録/専用WEBサイトURL: https://cycleshare.jpn.panasonic.com/#/login/TST
Q.2 会員登録はどうすればよいですか?
会員専用WEBサイトにアクセス頂き、利用規約に同意後、氏名、電話番号、クレジットカード情報等を入力し、会員登録をします。 会員登録/専用WEBサイトURL: https://cycleshare.jpn.panasonic.com/#/login/TST
Q.3 会員登録画面にアクセスできません。
URLが正しいかご確認ください。
https://cycleshare.jpn.panasonic.com/#/login/TST
Q.4 自転車の利用時間を教えてください。
24時間ご利用いただけます。1度のご利用は最大48時間として頂き、48時間を超えて利用する場合は、一度ポートに返却し、再度手続きを経て、利用してください。

サービス全般について

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Q.5 シェアサイクルシステムとは何ですか?
パナソニックサイクルテックが提供するシェアサイクルサービスです。会員のご登録をいただくことで、最大4箇所あるサイクルポートでどこでも借りて返せる便利な自転車の共同利用シェアサービスです。(プラウド綱島内ポートは住民限定となります)
Q.6 どこにでも乗って行っていいですか?
観光や通勤、通学、お買い物等、目的にあわせてどこにでも乗っていただけます。返却は指定のポート(4箇所)のみとなるためご注意ください。返却されるまで、駐輪中も料金が発生します。
Q.7 サービスを利用するために必要なものはありますか?
スマートフォンとお支払い可能なクレジットカードが必要となります。(お使いの機種によってご利用いただけない場合がございます。)会員登録後、メールが届きますので、受信が出来ているかのご確認をお願い致します。利用都度の料金ご案内、月末請求金額のご案内など、サービスご利用期間はご登録メールアドレスに各種メールが送信されます。
Q.8 自転車の利用には、年齢や身長などの制限が有りますか?
年齢制限はございませんが、自転車を安全かつ適正に利用できる年齢を対象としております。未成年者の方は保護者の同意を得た上で会員登録頂けるようお願い致します。詳しくは規約3条1項を御参照下さい。また、身長142㎝以上の方が乗車可能です。
Q.9 子供用自転車はありますか?
子供用自転車はご用意しておりません。身長142cm以上の方が乗車可能です。
Q.10 チャイルドシートはありますか?
チャイルドシートはご用意しておりません。
Q.11 どのような自転車がありますか?
パナソニック製小径電動アシスト自転車 グリッターのみとなります。
https://cycle.panasonic.com/products/elgl/
Q.12 同時に複数の自転車を借りられますか?
1つのIDで、1回のご利用につき1台のご利用となります。
Q.13 スマートフォンを持っていませんが利用できますか?
サービスのご利用にはスマートフォンが必要です。
Q.14 外国語に対応していますか?
英語でのお問い合わせのみ対応可となります。下記メールでの受付となります。(平日9:00~17:00)ご回答に少々お時間頂く場合がございます。
pct.cs1@gg.jp.panasonic.com
Q.15 保険について教えて下さい。
シェアリング自転車をご利用中は各種損害保険が付保されます。詳細は利用規約第19条をご確認ください。保険に関するお問い合わせは下記までお願い致します。
運営会社(株)サンオータス(0120-860-543 ※9:00~19:00)

ご利用方法について

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Q.16 どうやって自転車を返却するのですか?
ご利用後は、指定のポート内で手元スイッチの電源をOFF後に自転車のサークル錠を施錠頂く事で返却となります。返却後に、ご登録メールアドレスに返却完了通知メールが届かない場合は Q74を御参照ください。
Q.17 自転車の予約は出来ますか?
会員専用WEBサイトからご予約いただけます。ご利用開始前の20分以内に限り自転車の予約が可能となり、予約後20分以内のご利用が無い場合に自動でキャンセルとなります。ご利用予定のポートに車体が無い場合は予約は出来ませんので、予めご了承ください。
Q.18 予約のキャンセルはできますか?
会員専用WEBサイトより可能です。
Q.19 借りたポートと同じポートに返却しなくてはならないですか?
指定の4つのポートであればどのポートでも返却が可能です。(プラウド綱島内ポートは住民限定となります)
Q.20 ポート以外の場所でも返却出来ますか?
指定のポート以外では返却が出来ません。ポート外での駐輪については利用中扱いとなり料金が発生致します。
Q.21 ポートはどこで確認できますか?
弊社ホームページや会員専用WEBサイトからご確認いただけます。
Q.22 ポート以外での駐輪はできますか?
ご利用中、ポート以外の場所で一時駐輪頂く事は可能です。施錠後に、「一時駐輪」メールが届きます。駐輪中もご利用中扱いとなりますのでご注意ください。再利用時は、再度会員専用WEBサイトより開錠手続きが必要ですまた、駐輪場所等においては道路交通法やマナーを遵守してください。なお、一時駐輪中の盗難等についてはQ79~82を御参照ください。
Q.23 一時駐輪の場合の手続きはどのようにすればよいでしょうか?
手元スイッチの電源をOFFにして頂き、サークル錠の施錠後、再度ご乗車の際に、改めて会員専用WEBサイトより開錠手続きをしてください。
Q.24 途中でバッテリーが無くなるとどうなってしまうのですか?
アシスト機能のない普通の自転車として走行を続けることが可能ですが、バッテリーが切れる前に近くのポートにご返却ください。バッテリーが切れた場合、施錠後の開錠ができなくなる他、返却処理ができなくなります。
返却時にはお近くのポートにて駐輪、施錠の上、 返却完了メールが届かない場合は、会員専用WEBサイトにて、実際にご利用いただいたお時間を、下記項目からご連絡ください。
「利用履歴」→「トラベルID選択」→「お問い合わせ」→「利用料金」
なお、ご利用開始前に必ず手元スイッチでバッテリー残量をご確認頂き、30%以下の場合は御利用頂かない様にお願い致します。サークル錠の緑LEDが点滅している車両をご利用下さい(赤点滅は30%以下となります)。走行の継続が困難となった場合は運営会社までご連絡ください。運営会社(株)サンオータス(0120-860-543 ※9:00~19:00)
Q.25 バッテリー残量はどうやって確認するのですか?
会員専用WEBサイトよりご利用可能な自転車のバッテリー残量がご確認頂けます。ご利用前に、必ず自転車のハンドルに装着されている手元スイッチでもご確認ください。また、サークル錠のLEDが緑点滅している車両をご利用下さい(赤点滅は30%以下となります)。
Q.26 自転車No.とは何ですか?
自転車の後輪部に装着されているサークル錠に記載の「英語3文字+数字5文字」となります。
Q.27 アプリはありますか?
アプリはございません。
Q.28 返却を知人にお願いしたいのですが可能でしょうか?
自転車を借りられたご本人様がご返却ください。
Q.29 利用したいポートに借りられる自転車が1台もありません。
申し訳ございません。24時間、自転車をお客様全員でシェアするシステムのため、自転車がない場合もございますことご了承願います。

会員登録について

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Q.30 海外からの申し込みはできますか?
海外からのお申し込みは受け付けておりません。また、日本にお住いの場合でも、海外のネットワークを経由する場合はお申込みいただけません。
Q.31 旅行者でも利用はできますか?
ご利用頂けます。但し、海外でご契約のスマートフォンの場合はご利用頂けない場合がございます。
Q.32 会員登録メールが受信できません。
下記についてご確認ください。
・メールアドレスがあっているか
・受信拒否されていないか
・ブラウザがsafariもしくはchromeであるか
上記以外でメールが届かない場合は、下記までお問い合わせください。
pct.cs1@gg.jp.panasonic.com(平日9:00~17:00)
Q.33 会員登録後ログインできません。
ブラウザがsafariもしくはchromeであるかをご確認ください。
Q.34 SMSが受信できません。
ご登録電話番号が間違っている可能性がございます。再度登録をお願い致します。
上記以外で受信できない場合は、下記までお問い合わせください。
pct.cs1@gg.jp.panasonic.com(平日9:00~17:00)
ご登録後、利用都度のSMS認証については、会員専用WEBサイトより解除が可能です。
Q.35 既に会員登録をしているか知りたいです。
ご本人様情報(ご登録時の住所、メールアドレス、電話番号)とともに、下記アドレスまでご連絡ください。
pct.cs1@gg.jp.panasonic.com(平日9:00~17:00)
Q.36 登録ボタンを押したのに会員登録できませんでした。
下記メールアドレスまでご連絡ください。
pct.cs1@gg.jp.panasonic.com(平日9:00~17:00)
Q.37 会員登録をしていないのに「このIDは登録済みです」と表示されています。
ご本人様情報(ご登録時の住所、メールアドレス、電話番号)とともに、下記アドレスまでご連絡ください。
pct.cs1@gg.jp.panasonic.com(平日9:00~17:00)
Q.38 会員専用WEBサイトでは何が出来ますか?
利用手続き、利用状況の確認、車両予約、会員情報・支払い方法の登録・変更、退会手続きなどが可能です。
Q.39 ログインIDとパスワードを忘れました。
IDはご登録のメールアドレスとなります。アドレスが分からない場合は、新規ご登録をお願い致します。会員専用WEBサイトより、パスワードの再設定が可能です。
Q.40 クレジットカードを持っていません。サービスの利用はできますか?
申し訳ございません。クレジットカードでのお支払いのみご利用いただけます。
Q.41 法人契約を検討しています。
現在は受け付けておりません。
Q.42 友人や家族で借りたいのですが?
会員登録頂いたご本人様のみご利用頂けます。

ご利用料金・時間について

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Q.43 利用するにはいくらかかりますか?
15分毎に77円(税込)となります。料金変更の際は、当社所定のWEBサイトにて公表、もしくはご登録メールアドレス宛にメールにてご案内致します。
Q.44 1日パス・定額利用等のサービスはありますか?
ご用意しておりません。
Q.45 領収書の発行はどうすればよいでしょうか?
お客様ご契約のクレジットカード会社が発行するご利用明細書をもって領収書とさせて頂いております。弊社からの発行は行っておりません。
Q.46 請求金額通知をメールでなく書面で発行して欲しい。
申し訳ございません。対応しておりません。
Q.47 おさいふケータイ、現金払い、銀行振り込み、ICカード決済は可能ですか?
クレジットカードでのお支払のみご利用いただけます。
Q.48 利用履歴と料金を確認できますか?
会員専用WEBサイトよりご確認頂けます。
Q.49 利用請求の締め日はいつですか?
毎月25日締めとなります。
※利用終了時刻(指定ポート内での施錠時刻)を基準に算定となりますので、26日に利用終了された場合は、翌月利用分となります。
Q.50 料金の支払期限日はいつですか?
当該料金の引き落としのタイミングはご利用の決済方法に定められた期日に行われます。お客様がご契約されているクレジット会社に直接ご確認下さい。
Q.51 利用キャンセル料金はかかりますか?
キャンセル料はかかりません。
Q.52 クレジットカードが登録できません。
ご利用可能なクレジットカードをご登録ください。
Q.53 クレジットカードを変更したい場合はどうすれば良いですか?
会員専用WEBサイトよりご変更頂けます。

各種変更手続きについて

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Q.54 スマートフォンの機種を変更したい場合はどうすれば良いですか?
メールアドレスに変更が無ければそのままお使いいただけます。一度退会されると、同じメールアドレスでのご登録は頂けません。同一メールアドレスでの再登録ご希望の際は、ご本人様情報(ご登録時の住所、メールアドレス、電話番号)とともに、再入会ご希望の旨下記アドレスまでご連絡ください。
pct.cs1@gg.jp.panasonic.com(平日9:00~17:00)
Q.55 各種手続き完了時に送信されるメールが届きません。
携帯電話やメールサービスの迷惑メール拒否設定をご確認ください。
されている場合は「info-cycleshare@gg.jp.panasonic.com」の受信ができるよう変更ください。

退会方法について

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Q.56 退会方法について教えてください。
会員専用WEBサイトより手続き頂けます。
Q.57 退会したが再入会したいです。
ご本人様情報(ご登録時の住所、メールアドレス、電話番号)とともに、再入会ご希望の旨下記アドレスまでご連絡ください。
pct.cs1@gg.jp.panasonic.com(平日9:00~17:00)
Q.58 登録した個人情報を削除してほしいです。
ご本人様情報(ご登録時の住所、メールアドレス、電話番号)とともに、削除ご希望の旨下記アドレスまでご連絡ください。
pct.cs1@gg.jp.panasonic.com(平日9:00~17:00)

その他トラブル・事故について

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Q.59 アシストしません。
乗車中に手元スイッチの電源をOFFした可能性があります。一旦施錠頂き、再度開錠手続きをお願い致します。
Q.60 サークル錠が開錠しません。
サークル錠が自転車の車輪スポークに接触していないかご確認ください。一度サークル錠が奥まで施錠されていることを確認頂き、再度開錠手続きをお願い致します。それでも開錠しない場合は、別の自転車をご利用ください。
お手数ですが、以下の情報を運営会社(株)サンオータス(0120-860-543 ※9:00~19:00)までお知らせください。
・発見日時
・車両番号(後ろタイヤ上のサークル錠に記載)
・ポート(駐輪場)場所
Q.61 サークル錠が施錠しません。
サークル錠が自転車の車輪スポークに接触していないかご確認ください。それでも施錠できない場合は、運営会社(株)サンオータス(0120-860-543 ※9:00~19:00)までご連絡ください。会員専用WEBサイトにて、実際にご利用いただいたお時間を、下記項目からご連絡ください。
「利用履歴」→「トラベルID選択」→「お問い合わせ」→「利用料金」
Q.62 サークル錠が開錠しています。
指定ポート内に駐輪されている場合は、お手数をおかけしますが以下の情報を運営会社(株)サンオータス(0120-860-543 ※9:00~19:00)までご連絡ください。
・発見日時
・車両番号(後ろタイヤ上のサークル錠に記載)
・ポート(駐輪場)
ご連絡頂いた後に、サークル錠を施錠頂き、通常通り開錠手続きをお願い致します。発見状態のままご利用されるのはおやめください。
Q.63 ハンドルを回すと音が鳴ります。
ハンドル下部にある前車輪旋回抑制機構(くるピタ)を解除してください。リングの赤い●印を時計方向に回し、凸部と合っていることを確認して下さい。ロック解除後は、ハンドルが抵抗無く動くか確認して下さい。
Q.64 サークル錠を閉めた時にブザーが鳴ります。
一時駐輪状態となります。指定のポートにご返却された場合には、返却処理が完了しておりませんので、再度開錠手続き後に、改めて返却処理をお願い致します。
Q.65 手元スイッチの電源押した時にブザーが鳴ります。
サークル錠が開錠しない場合にブザーが鳴ります。会員専用WEBサイトでの開錠手続きをされていない場合は、会員専用WEBサイトより再度手続きをしてください。それ以外の場合は、車輪スポークにサークル錠が接触していないかをご確認の上、再度開錠手続きをお願い致します。
Q.66 【借りる前に】自転車に不備があります。(パンク、サドル、バッテリー残量等)
大変恐れ入りますが、他の自転車をご利用いただきますようお願いいたします。お手数ですが、以下の情報を運営会社(株)サンオータス(0120-860-543 ※9:00~19:00)までお知らせください。
・発見日時
・車両番号(後ろタイヤ上のサークル錠に記載)
・ポート(駐輪場)場所
・不備内容(パンク等)
Q.67 借りている自転車に不備がありました。
大変申し訳ございません。近隣のポートまで自転車をお持ちいただき、一旦ご返却処理をお願いします。再度、別の車両に乗り換えていただき、車両番号と不備内容を運営会社(株)サンオータス(0120-860-543 ※9:00~19:00)までご連絡頂けます様お願い致します。乗り換え頂いた後、不備のあった自転車の利用時間について、会員専用WEBサイトの下記項目よりご連絡ください。
「利用履歴」→「トラベルID選択」→「お問い合わせ」→「利用料金」
弊社にて不備等の事実確認をさせていただき、確認ができた場合に限り料金補正(全額とは限りません)をさせていただきます。
Q.68 借りた自転車に不備があり、別車両に乗り換えたが料金を徴収されました。
大変申し訳ございません。乗り換え頂いた後、不備のあった自転車の利用時間について、会員専用WEBサイトの下記項目よりご連絡ください。
「利用履歴」→「トラベルID選択」→「お問い合わせ」→「利用料金」
弊社にて不備等の事実確認をさせていただき、確認ができた場合に限り料金補正(全額とは限りません)をさせていただきます。また、車両番号と不備内容を運営会社(株)サンオータス(0120-860-543 ※9:00~19:00)までご連絡頂けます様お願い致します。
Q.69 料金クレームを行って受理されたはずが、請求されました。
申し訳ございません。会員IDと料金確定メールを下記アドレスまで転送ください。
pct.cs1@gg.jp.panasonic.com(平日9:00~17:00)
照合後、折り返しご連絡させて頂きます。
Q.70 返却完了メール、請求通知メールの金額が思っていたよりも安いです/高いです。
申し訳ございません。会員IDと料金確定メールを下記アドレスまで転送ください。
pct.cs1@gg.jp.panasonic.com(平日9:00~17:00)
照合後、折り返しご連絡させて頂きます。
Q.71 会員専用WEBサイトで表示されている金額と請求金額が合いません。
申し訳ございません。会員IDと料金確定メールを下記アドレスまで転送ください。
pct.cs1@gg.jp.panasonic.com(平日9:00~17:00)
照合後、折り返しご連絡させて頂きます。
Q.72 利用中にバッテリーが無くなりましたが、自転車(またはバッテリー)を交換してもらえますか?
申し訳ございません。自転車(またはバッテリー)の交換サービスは行っておりません。最寄りのポートに一度ご返却いただき、別の自転車にて再度ご利用開始手続きをお願いいたします。また、返却時にはお近くのポートにて駐輪、施錠の上、返却完了メールが届かない場合は、実際にご利用いただいたお時間を、会員専用WEBサイトの下記項目よりご連絡ください。
「利用履歴」→「トラベルID選択」→「お問い合わせ」→「利用料金」
なお、ご利用開始前必ず手元スイッチでバッテリー残量をご確認頂き、20%以下の場合は御利用頂かない様にお願い致します。走行の継続が困難となった場合は運営会社までご連絡ください。
運営会社(株)サンオータス(0120-860-543 ※9:00~19:00)
Q.73 長時間返却が出来そうにないのですが、どうすればよいでしょうか?
利用開始から48時間以内にご返却頂ける様ご利用お願いいたします。難しい場合は、運営会社(株)サンオータス(0120-860-543 ※9:00~19:00)へご連絡お願い致します。
Q.74 ポートで返却処理したのに、一時駐輪メールが届きます。
会員専用WEBサイトにログインしていただき、ステータスが一時駐輪になっている場合は、再度開錠処理を行い、開錠後、ポート内でサークル錠のランプが黄色になっていることを確認してから施錠してください。
Q.75 返却するのを忘れていました。どうすればよいでしょうか?
早急に指定のポートにご返却ください。駐輪後にサークル錠の施錠を忘れた場合は、運営会社(株)サンオータス(0120-860-543 ※9:00~19:00)にご連絡ください。延滞が一定期間を過ぎ弊社が悪質と判断した場合には、所轄警察署に被害届を提出する等の措置をとる場合があります。また、返却手続き完了までの利用料金に加え不返還には、回復費用最大22万円(税込)等の負担を求める場合がありますのでご注意下さい。詳しくは利規約の料金表をご確認ください。
Q.76 ポートが満車で返却できません。
学生寮・アピタ・プラウドの場合は、恐れ入りますが近隣の別のポートにご返却ください。日吉駅の場合は、道路にはみ出ないようにポート内に収めてください。返却処理後、料金確定メールが届かない、もしくは一時駐輪メールが届いた場合は、返却完了となっておりません。再度開錠処理後、ポート内で返却処理を行って頂くか、難しい場合は、運営会社(株)サンオータス(0120-860-543 ※9:00~19:00)へご連絡お願い致します。また、会員専用WEBサイトにて実際にご利用いただいたお時間を、下記項目よりご連絡ください。
「利用履歴」→「トラベルID選択」→「お問い合わせ」→「利用料金」
Q.77 指定ポートに返却時、サークル錠の施錠を忘れました。
速やかに施錠をお願い致します。ご自身で施錠が不可能な場合、もしくは当該自転車がポートにない場合は、運営会社(株)サンオータス(0120-860-543 ※9:00~19:00)までご連絡ください。返却処理完了までのご利用料金が発生致しますのでご注意ください。
Q.78 指定ポートに返却時、手元スイッチの電源をOFFにするのを忘れました。
自動でOFFになりますが、ご利用終了時には必ず手元スイッチの電源のOFFとサークル錠の施錠がされていることを確認するようにしてください。
Q.79 指定ポート以外の場所(駐輪禁止区域含む)で駐輪し、指定ポートに返却しませんでした。
速やかにポートまでご返却をお願い致します。難しい場合は、運営会社(株)サンオータス(0120-860-543 ※9:00~19:00)までご連絡ください。返却手続き完了までの利用料金に加え、禁止区域に駐輪し撤去された場合、回収に伴う費用をご請求させていただきます。また、不返還には回復費用最大22万円(税込)等の負担を求める場合がありますのでご注意下さい。詳しくは利規約の料金表をご確認ください。
Q.80 一時駐輪しているときに、自転車の鍵が開かなくなりました。
申し訳ございません。以下の情報を運営会社(株)サンオータス(0120-860-543 ※9:00~19:00)までご連絡ください。
・車両番号(後ろタイヤ上のサークル錠に記載)
・お客様のID
Q.81 利用中に一時駐輪していたら撤去されてしまいました。
運営会社(株)サンオータス(0120-860-543 ※9:00~19:00)まで至急ご連絡ください。禁止区域に駐輪し撤去された場合、回収に伴う実費をご請求させていただきます。
Q.82 利用している自転車が盗まれました。
運営会社(株)サンオータス(0120-860-543 ※9:00~19:00)まで至急ご連絡ください。管理会社にて所在地を確認後お伝えしますので、取りに行って頂けます様お願い致します。難しい場合は、管理会社にその旨お伝えください。回収に伴う実費、または、不返還の回復費用最大22万円(税込)等の負担を求める場合がありますのでご注意下さい。詳しくは利規約の料金表をご確認ください。
Q.83 E6エラーが表示されます。
申し訳ございません。違う自転車をご利用ください。また、以下の情報を運営会社(株)サンオータス(0120-860-543 ※9:00~19:00)までご連絡ください。
・車両番号(後ろタイヤ上のサークル錠に記載)
・お客様のID
Q.84 手元スイッチの電源をONにしましたが、サークル錠が開錠せず、E7エラーが表示されます。
正しく開錠処理が出来ておりません。もう一度最初から開錠処理をしてください。
Q.85 走行中にアシストがしなくなり、E7エラーが表示されます。
乗車中に手元スイッチの電源OFF→ONをされた可能性があります。一度降車頂き、手元スイッチの電源OFF・サークル錠の施錠をして頂き、再度開錠処理を行ってください。乗車中に手元スイッチの電源を操作されないようご注意ください。
Q.86 E1エラーが表示されます。
ペダルを踏みながら手元スイッチの電源をONされた可能性があります。一旦手元スイッチの電源をOFFにし、サークル錠を施錠頂いてから、再度開錠処理をしてください。指定ポートでの作業にて、返却処理が行われてしまった場合(返却完了メールが届いた場合)は会員専用WEBサイトの下記項目よりご連絡ください。
「利用履歴」→「トラベルID選択」→「お問い合わせ」→「利用料金」
Q.87 E2エラーが表示されます。
そのままご利用いただけます。
Q.88 その他エラー表示が出ています。
申し訳ございません。以下の情報を運営会社(株)サンオータス(0120-860-543 ※9:00~19:00)までご連絡ください。
・車両番号(後ろタイヤ上のサークル錠に記載)
Q.89 サークル錠のランプが赤色に常時点灯しています。
故障につきご利用いただけません。違う自転車をご利用ください。恐れ入りますが、以下の情報を運営会社(株)サンオータス(0120-860-543 ※9:00~19:00)までご連絡ください。
・車両番号(後ろタイヤ上のサークル錠に記載)
Q.90 サークル錠のランプが緑色に常時点灯しています。
別の会員によって利用中の自転車となります。別の自転車をご利用ください。
Q.91 サークル錠のランプが赤色点滅しています。
バッテリー残量が30%以下となりますので、ご利用せず、別の自転車をご利用ください。
Q.92 サークル錠のランプが緑色点滅しています。
バッテリー残量が30%以上となりますので、ご利用いただけます。
Q.93 サークル錠のランプが消灯しています。
故障につきご利用いただけません。違う自転車をご利用ください。恐れ入りますが、以下の情報を運営会社(株)サンオータス(0120-860-543 ※9:00~19:00)までご連絡ください。
・車両番号(後ろタイヤ上のサークル錠に記載)
Q.94 QRコードを読み取っても「別の車両を利用中なので開錠出来ません」と表示されました。
会員専用WEBサイトより「利用終了」状態になっているかをご確認ください。「利用中」の場合、以前にご利用頂いた自転車の返却処理が行われていない可能性がございます。その場合は、運営会社(株)サンオータス(0120-860-543 ※9:00~19:00)に表示されている自転車IDをご連絡ください。利用中車両の返却処理完了後に、改めて貸出手続きをして頂けます。
Q.95 QRコードを読み取れません。
申し訳ございません。別の自転車をご利用ください。別の車両でも同様に読み取れない場合は、お使いのスマートフォンが対応していない場合がございます。
pct.cs1@gg.jp.panasonic.com(平日9:00~17:00)までご連絡ください。
Q.96 カメラが起動しません。
カメラへのアクセス許可が解除されているかご確認ください。フィーチャー・フォン(ガラケー)の他、スマートフォンでも一部、ご利用頂けない機種がございます。
Q.97 予約した車両以外の車両QRコードを読み取るとエラーが発生しました。
車両No.をご確認の上、予約頂いた車両にて再度開錠処理を行ってください。
Q.98 予約した車両がポートにありませんでした。
申し訳ございません。予約を解除頂き、別の自転車をご利用ください。
Q.99 事故にあいました・起こしました。(人身/物損)
お客さまがご利用中に事故に遭われた場合は、速やかに運営会社(株)サンオータス (0120-860-543 ※9:00~19:00)に事故発生の日時、場所、原因、事故の状況等をご連絡いただくとともに、必要な場合は、警察・救急車に連絡する等法令で定められた処置をおとりください。ご利用中の事故については、すべてのお客様に対して損害保険が適用されますが、保険適用範囲外の責任は負いかねます。※保険料はご利用料金に含まれております。
事故についての示談等が必要な場合には、お客さま自らの責任において行っていただきます。
また、上記にかかわらず、弊社が第三者にやむなく損害賠償を負担した場合を含め、弊社が被害を被った場合には、お客さまにその損害賠償を請求することがあります。
Q.100 乗車中の怪我で、走行が継続できない状態になりました。
速やかに運営会社(株)サンオータス(0120-860-543 ※9:00~19:00)にご連絡ください。営業時間外の場合は、一旦、自転車の駐輪可能エリアで手元スイッチの電源OFF・サークル錠の施錠をして頂き、営業時間内に車両No.と駐輪場所のご連絡をお願い致します。会員専用WEBサイトにて、実際にご利用いただいたお時間を、下記項目よりご連絡ください。
「利用履歴」→「トラベルID選択」→「お問い合わせ」→「利用料金」
乗車中の事故による保険適用については運営会社にお問い合わせください。
Q.101 借りている自転車が故障しました。(チェーン切れ等)
申し訳ございません。安全のため、発見次第利用を止め、安全な場所に自転車を停めたうえで、運営会社(株)サンオータス(0120-860-543 ※9:00~19:00)にご連絡下さい。営業時間外の場合は、一旦、自転車の駐輪可能エリアで電源OFF・サークル錠の施錠をして頂き、営業時間内に車両No.と駐輪場所のご連絡をお願い致します。会員専用WEBサイトにて実際にご利用いただいたお時間を、下記項目よりご連絡ください。
「利用履歴」→「トラベルID選択」→「お問い合わせ」→「利用料金」
また、当事業所の事前の了承なく、利用者様ご自身の判断での修理はお控えください。
Q.102 ポートや自転車に忘れ物をしました。
遺失物につきましては、一切の責任を負いかねます。必要に応じて警察へ届出をお願いいたします。
Q.103 利用中にスマートフォンの電源が切れてしまいました。
返却手続きにはスマートフォンでの操作はございませんが、ご返却時刻に返却通知メールが届いているか後ほど必ず確認下さい。届いていない場合、一時駐輪メールが届いている場合は、返却処理が完了しておりません。再度開錠処理後、ポート内で返却処理を行って頂くか、難しい場合は、運営会社(株)サンオータス(0120-860-543 ※9:00~19:00)へご連絡お願い致します。会員専用WEBサイトにて実際にご利用いただいたお時間を、下記項目よりご連絡ください。
「利用履歴」→「トラベルID選択」→「お問い合わせ」→「利用料金」
Q.104 返却完了通知メールが届きません。
返却処理が完了しておりません。再度開錠処理後、ポート内で返却処理を行って頂くか、難しい場合は、運営会社(株)サンオータス(0120-860-543 ※9:00~19:00)へご連絡お願い致します。会員専用WEBサイトにて実際にご利用いただいたお時間を、下記項目よりご連絡ください。
「利用履歴」→「トラベルID選択」→「お問い合わせ」→「利用料金」
Q.105 一時駐輪通知メールが届きません。
故障の可能性があります。再度開錠処理が出来ない場合は、運営会社(株)サンオータス(0120-860-543 ※9:00~19:00)へご連絡お願い致します。
Q.106 一時駐輪後、会員専用WEBサイトで開錠ボタンを選択できず、再開錠できません。
一時駐輪後に再開錠される際は、再度会員専用WEBサイトにログインし直して頂くか、都度画面更新を行ってください。

運営に関するお問い合わせ

運営会社 株式会社サンオータス
9:00~19:00
  • 走行中にパンク等の故障が発生した場合。
  • 電池残量無し、故障等により利用できない
    自転車に気づかれた場合。

※会員様のご利用状況により各専用駐輪場に自転車が配備されていない場合があります。

※各専用駐輪場での利用可能な自転車については直接ご確認ください。

※状況により対応についてお時間を頂く場合がございますので予めご了承ください。

料金・会員登録に関するお問い合わせ

パナソニック サイクルテック株式会社

平日9:00~17:00